

2011 熊取町だんじり祭

お得意のネタ貯金中♪
いろいろ書きたい記事はありますが(^^;)
まずは最新ネタで・・・

☆★☆なお☆★☆家周辺、10月8~9日は町の景色がガラッと変わります。
町中に提灯が飾られ、はっぴ姿の老若男女が町をウロウロ。

PA080017.jpg

有名な岸和田祭りのように、街中に交通規制がかかるわけでもないので
車で走る事もできますが・・・

この2日間だけは、

緊急車両→だんじり→車

道路の優先順位になります(^^;)

人は・・・法被や町のロゴの入ったTシャツを着ていると
歩行の規制にかからず自由に歩き回れます。

”引手優先”なんです(^^;)
PA060009.jpg

残念ながらお犬様は優先されません(笑)
去年、アイルと虎太郎の法被を作ってもらい・・・
今年ははっぴの分もお願いして作っていただきました(*^^*)

PA060012.jpg

はだけてるし(^^;)

岸和田祭りの記事で書いたように
だんじりは昼と夜で全然見え方が違います

夜のだんじりは・・・幻想的で優雅ででも迫力あって・・・何より引手の大人から子供まで
各々がたのしそうでその姿を見るのがとっても好きです

[広告] VPS


[広告] VPS



さて。。。こんな幻想的なだんじりを見つつ、
行くところ、行くところで注目をかっさらっていたのはこの3ワン♪
PA090035.jpg


はっぴを来てるオッチャン達からは
”この子らも法被着せてもうてるでぇ~”

行きかうあべっくたちからは
”かわいい~見てみて~♪”

きれいなお姉さんからは
”写真撮ってもいいですか?”

等々(^^;)皆さんに声をかけて頂きました♪

他にも・・・
去年のだんじりで、”最近ジャックを飼いだした”と声をかけて頂いた
ファミリーに会い・・・

会いたいなぁと思っていたジャックを連れてきていました(*^^*)
ワイパー君 1歳 ♂
PA090031.jpg
PA090032.jpg

夜なので綺麗に写真を撮る事はできませんでしたが
とっても男前なワンでした(*^^*)
ワイパー君が来ているのは、前あてっていう法被の中に着けるものです♪
可愛いなぁ(*^^*)


また会えるかな?
今度はゆっくりお話しできるといいな♪

賑やかだった2日間、あっと言う間に過ぎてしまいました。
また来年♪だんじりの日に法被を着せてお散歩に行きたいと思います♪

クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

出所記念日~保健所から譲渡犬を迎える~

9月24日は・・・

”はっぴ出所記念日”

保健所へ、はっぴを迎えに行った日です。

”8ヶ月のジャックが保健所に居てる”
それを聞いてから、保健所からワンコを”出所”させる準備をし始めたっけ。

まずは保健所へ申請書みたいなのを送って

保健所から家を見に来て貰って・・・
(犬を飼える環境かとか、家の広さとか、先住犬と隔離する場所があるかetc…)

ようやくはっぴを迎えに行けるようになりました(^^;)

初めて足を踏み入れた保健所。
ワンコが収容されている場所は一年経った今でもすごくよく覚えてる。

真っ暗な部屋。人が入るときしか電気はつけてない感じだった。
殺風景な部屋。
鉄の大きなケージに足元も柵と同じようになっていて、
下に排せつ物が落ちるようになっていた。

臭いはなくて清潔感はあった。

でも・・・

ほんの数日前まではっぴが過ごしていたであろう

”家庭”のぬくもりは微塵も感じれないお部屋でした。

人が入っていくと一斉に吠えた収容犬達。
はっぴ以外にもトイプーとか数頭小型犬が居ました。

はっぴを職員さんがケージから出して・・・
抱っこされながらひっくり返ってお腹を出したはっぴに

”お前よかったなぁ~!!!”
って嬉しそうに職員さんがはっぴのお腹を撫でてた。

それを見てちょっと保健所って所のイメージが変わった。
こういうところで働いている方って、
もっとドライなイメージがあったから。

保健所から犬を譲渡してもらうって、譲渡されて終わりじゃないんです。

3か月後・・・

きちんと飼育されているか、もう一度保健所の方が家に来られました。
先住犬との相性を含めた譲渡犬の生活環境。
飼育状況や躾をしているかなどを見に来ました。

質問欄に”お座り””マテ”ができますか?の後・・・
”お手”できますか?がありました・・・

できませんっ

いやいや、お座り・マテは躾やけど・・・お手って私の中では”芸”のように
思ってまして(^^;)
出来ても出来なくてもいいんちゃう?って思っちゃってるんですよね
出来たらかわいいし、コミュニケーションにもなるんでしょうけど

できないって答えるのがちょっと怖かった(^^;)
はっぴを連れて帰られたらどないしよって一瞬思った

まぁそこはさらっと職員の方も流してくださって、無事3か月後の
家庭訪問もクリア致しました



手続きに、保健所からの電話に、家庭訪問にと譲渡してもらうって
色々大変だったけど・・・

はっぴのこんな顔を見てると忘れちゃう(^^)

D3S_2932.jpg



ワンコを手放した人もそれなりの事情ってもんがあったと思う。
事情があって手放す=保健所って思ってる人が沢山いてると思う。

でも、手放すって決める前に100%の努力ともう一度考え直すことを
して欲しいな。
それでもどうしようもないってときには保健所以外でも
ワンコを預けたり託したりする方法はいくらでもあると思います。


全ての収容動物が譲渡対象となっているわけではありません。

譲渡対象とならなかった動物達がどういう経緯をたどることになるのか・・・
PCでちょっとしらべればわかることだと思います。

どうか、
寂しい思い
悲しい思い
苦しい思い
をする子達が1頭でも減りますように。


クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

怒られる鳥

P9140003.jpg


何を見てるんかと言うと

P9140018.jpg


最近多い、この2ショット


P9140016.jpg

P9140017.jpg

P9140013.jpg

P9140014.jpg


はっぴに怒られたルビーでした


クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

シンクロ

とある日のはっぴと虎太郎

CIMG0703.jpg


P9160026.jpg





クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ソファーのうえ

ソファーで寝転んで見た☆★☆なお☆★☆家の景色は・・・

CIMG0707_20110917002131.jpg

                     

CIMG0709.jpg

何をしてるかと言うと(^^;)

CIMG0708.jpg

                      とか

CIMG0711.jpg

静かになったなと思ったら・・・
CIMG0717.jpg

???

CIMG0718_20110917003931.jpg

何見てるんやろか?

CIMG0719_20110917003930.jpg

あぁ~

CIMG0720.jpg

                      でっ?

CIMG0721.jpg

無視無視

あれ?虎太郎がいない・・・
ふとソファーの足元を見ると・・・

CIMG0749.jpg


クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

