

アイル~病院へ行く編~

1月11日
虎太郎が皮膚炎で通院中、ついでにアイルも病院へ行ってきました。
目的は・・・

CIMG1576.jpg

CIMG1577.jpg

避妊手術を受けた時に歯石も取ってもらったはずなんだけど・・・
1年半もたたずにこんなに
一応歯磨きはしてるつもりなんだけどなぁ・・・

2月はかかりつけの病院で歯石除去の費用が少し安くなると教えてもらったので
先生に一応診てもらった。

”歯肉炎も起こしてるので・・・取った方が良いでしょう”のお返事。

麻酔下なので・・・レントゲンと心電図を撮ってもらい、採血もして貰いました。
で、心電図は無問題!
レントゲンは・・・骨と皮膚の間にお肉なし(爆)お腹周りもお肉なし

アイルちゃん、ナイスバディです

気になったのは・・・心臓が少し大きい事。
心肥大とかではなく、いわゆるスポーツ心臓ってやつで
たま~に心電図を撮って様子を見れば良いと♪
そして・・・肝臓が小さかった。3分の2くらいしかないらしい・・・
肝機能不全がないか調べてもらって・・・無問題!

アイルさん、健康優良児でございました

で、歯石除去の予約をして後はその日を待つだけ…


のはずが!!!

14日の夜中からげ~ろげろ

午前中に再び病院へ
原因として☆★☆なお☆★☆が思いついたもの。
サラダバーで食べすぎた?
しゃっくりが居ないストレス?
病院で受けた検査がストレス?

もう一つ。。。
前日の夕方、はっぴのフードボウルを落として割っちゃって。。。
破片飲み込んだ???

で、再びレントゲン撮って・・・
破片は写らず

診断は・・・風邪でした。
アイル、犬生初の点滴&吐き気止めとビタミン剤の注射ぷすっと(笑)
14日は絶飲食・・・15日から缶詰のフードを食べさせてくださいと
高っかい缶詰を処方されました


で、レントゲンで後ろ足の股関節部分が写っていて・・・”ちょっと緩い”と

引っ越し前は・・・ワンがウロウロするお部屋は絨毯敷いてたんだけど・・・
今はフローリングだから
ちょっと考えないとイケナイかも。



続きます

ワクチン後・・・

先日、病院探しの記事を書きました。
その続きというか・・・番外編みたいなものだと思って読んでみてください(^^)

混合ワクチンを接種後・・・ワンズに異変が

ワクチンを打ったのは夕方。
異変が現れたのはその日の夜。21:00頃でした。
アイルが”きゃいん”と言った瞬間!その声に驚いたのか虎太郎が震えだしました。
暫くするとアイルにも震えが・・・

1分・・・3分・・・5分・・・長い長い時間。
治まる様子がなく、虎太郎は首をかしげて耳をフルフル。
声がいつもと違う声で鳴きました

ワクチン接種後時間が経っているので副作用は考えにくいですが気になる
救急病院へ電話し、症状を伝えてみました。
電話口での看護師さんも少し悩んでる様子。
でも!気にしながら一晩過ごすのは不安なので診てもらうことにしました。

雨が激しく降る中・・・帰りは雷もぴかぴか
高速をばびゅんとひとっ走り。


診察の結果・・・

筋肉注射で針を刺した痛みが残ってるのでしょう
とのことでした

痛みどめの注射もありますが・・・と言われましたが、
痛みどめを打ってテンションが下がるとしんどいのか、薬効なのか判断がつかなくなると
思ったので・・・お断りし、いざお会計へ(^0^;)



さてみなさん(^0^)夜間救急での”費用”って気になりませんか???
病院によって違うかもしれませんが、今回ワンズがお世話になった救急病院では
”最低1万円~で検査をしたりすれば数万円かかります”と
電話があった時点で説明をしなくてはいけないそうなんです。

最低1万円×

あっでもね、単純にそうではなかったんです。
(ご存知の方もいらっしゃるかもしれません 

それを知ってもらいたくて今回記事にしてみました(^^;)
(前置き長くね?笑)

まず、病院へ着くと住所やかかりつけ病院を聞かれます。
かかりつけが決まっていない☆★☆なお☆★☆家は、昼間にワクチンを打ってもらった
Y病院のお名前を告げました。

このかかりつけ病院がポイント!
救急病院(ネオペッツ)の株主病院だった場合・・・
診察料が安くなります。
1万円(だったと思うんですけど、ちゃんとした金額は覚えていません)が
明細を見ると!

6000円とちょっとになっていました。
ペット保険もちゃんと使えます。

ただし!文書作成料と言って、
救急病院に何時に何故来て、どんな処置を行って、家族にどんなお話をしたか等を
病院が書いてくれるんです。
その作成料は保険がききませんでした。

その文書は翌日、かかりつけ医で診察を受ける場合等に
先生同士のお手紙みたいなものです。
難しい処置や治療をした場合、飼い主さんから説明するのが難しい事が多いからと
治療の内容の説明が抜けたりしないようにする為に必要だと思います。


うちのワンズは翌日(正確には帰りの車)にはケロッとしていたので
その文書は使わず処分になりましたけど(^^;)


初めての夜間病院。
行きはワンズの体調が気になりドキドキ。
診察後はお財布がきになりドキドキ(笑)
帰りはお財布が寒くなったのと雷でドキドキ

そんなドキドキ体験でした(^^;)
これからは、ワクチンは午前中に・・・調子が悪くなったら午後診で診てもらえるように
したいと思いました(苦笑い)

ワンコのお引越しと病院探し

☆★☆なお☆★☆家、お引越しをして3か月が過ぎました…
新しいお家にはすぐに慣れてくれて一安心♪
さて。。。ワンコが引っ越しをしたら???

☆新しい主治医探し
☆人間と同じように”転居届”を出さなくてはいけません

いわゆる「飼い犬登録」ってやつを新住所を管轄する保健所等に
変更届を出さなくてはいけません。

今年度の狂犬病のワクチンを打っていなかったので、引っ越し後、変更届を提出。
(鑑札と去年のワクチン証明書がいりますよ~

無事ワクチンを接種できました♪

(ここからは愚痴です・・・長くなるのでお時間のある方は読んでみてください

主治医を探すにはワクチンやフィラリアの時にどんな病院かなぁ?と
覗くのが良いかと思い、
引っ越しの時期と、ワクチンやフィラリアの時期がかぶったので
近所の病院を3件巡ってみました(笑)

狂犬病のワクチンを打ちに行ったのは、K病院
評判は良い方です。見た目は。。。人間の病院で言う”診療所”みたいな感じです。
なお『ワクチンを打ちに来ました~』
先生『去年は打ってる?』
なお『はい』
先生『熱計ろうね』

先生『はい注射するよ~』

・・・・・・・と副作用の説明もなきゃ、アレルギーも聞かれまへんでした
まぁ、ワクチンでアレルギーを起こしたことのあるワンコの飼い主さんなら
打つ直前に言うでしょうけど…

もちろんアイル・虎太郎2連れて行きました。2とも同じような対応でした。

お会計の時
『今日は狂犬病だけなんで初診料はいりません。なので診察券はお作りできません』
えーーーーーーーーー!!!!!やわっ
病院に行って、”何か気になることはないですか?”とか聞かれませんか?普通。
ワクチンのついでに。ちょっと気になるから診といてもらおうとかないですか???

確かに、ホントにワクチンだけで初診料を取られたら損した気分になりますけど・・・
そう考えると良心的なのかもしれませんけど・・・

アイルも虎太郎もちょこっと診てほしい所があったんです。でも・・・
あまりに一方的すぎて、診てもらうのをヤメマシタ

ちなみに先生は50代後半。ナースの年齢層も高かった。
雰囲気はまさに診療所


で、2件目はフィラリアの予防薬をもらいに行ったS病院
設備も整っていて、先生も数名。ナースも多くて患者さんも多い。
人間の病院で言うところの”市民病院”

待ち時間が長かった(^^;)でも、先生が若い!!!そして。。。
ジャニーズが経営してるのかと思うくらい、イケメンDr.が揃っていました
うっひょー

おっと(-。-)失礼

診察も親切丁寧。ゆっくりお話も聞いてくれます。
で、採血をしてもらいました。
一人で2連れて行っていますが、それはいつものこと。
1頭づつ順番に採血するのかと思いきや!!!
虎太郎だけ別室に連れて行かれ、採血されました
”きゃん”って聞こえた瞬間(あぁ、目の前でしてくださいって言えばよかった・と後悔

その時点で若干イラッとしていましたが無事に虎太郎が戻ってきたので我慢我慢

さて、診察は2ワンで合計40分。(待ち時間を含めると2時間ちょっと)
血液検査の結果も親切丁寧に説明を受けいざお会計へ。
金額を聞いて☆★☆なお☆★☆はぶっ倒れそうになりました
その上に明細を見て、血管が切れそうになりました。
疑問に思ったのがこの2項目。
 
 ☆カルテ作成代(初診料別)
 ☆採血代(虎太郎のみ×2になっていた)

採血代って意味も若干不明ですけど、(フィラリアの検査代は別で請求されていました)
×2って何だと思います???

虎太郎が動いて採血を失敗し
  2回採血をしたから


だっそうです

これには流石に納得がいかず、受付で10分位押し問答しましたよ(笑)
結局払わされましたケド・・・



3件目は隣町になりますが、徒歩10分かからないところにあるY病院。
混合ワクチンを打ちに行きました。
評判は賛否両論。ですが、賛は診察について。否は手術ミスが多い噂
小さくもなく大きくもなくな感じの病院です(笑)

中に入るなり、診察室から先生が元気よく”こんにちはー”と言ってくださいました。
受付の方も気さくに話しかけてくれます。

いざ診察室へ・・・診察台は2つ。間に仕切りがありません
点滴をしているシュナちゃんが居ました。
飼い主さんがシュナちゃんのそばにいましたが、先生やナースは私語・雑談。
しばらくして、点滴中のシュナちゃん飼い主に”この子、腎臓悪い?データ3倍”と
笑いながら話しかける先生

なお ”オイオイ…んなもん点滴する前にしらべーや”と心の声(笑)

で、ワンズのワクチンですが。。。
去年の接種日時、聞かれず。
ワクチンのアレルギーや副作用を起こしたことがあるか、聞かれず。
去年は6種打ってるんですけど・・・の私の声に耳を傾けず
いきなり8種ワクチンの説明をしだす始末(怒)

ちょっぴり不機嫌な声で、問いただすと・・・・
”8種ワクチン”しか置いていないとの事

虎太郎が診察台でテンションが上がりちょろちょろしていると、
”体温測定を早々に諦める”
問いだたすと”元気があるから大丈夫”のお返事。

愛想が良いのではなく・・・ノリが軽い医者でした
もちろん副作用の説明もなし!

ここでも、1件目同様、ワクチンだけなので初診料はなし。
 ☆ワクチン代
 ☆診察料1頭400円

診察料とは・・・ワクチンを打つために行った
”問診””体温測定””体重測定””聴診””触診”の費用だそうです・・・・

虎太郎は体温測定してませんけど!?
2ワンとも、触診なんてしていただいていませんけど!?





皆さんならどうしますか?
☆ちょっと遠くても違う病院へ行ってみる?
☆ワクチンだけなら近くの↑の病院で済ます?

今のところ、何かあったときは、S病院かな?とは思いますが・・・


長々と書いてすみません(^^;)
読んでくださってありがとうございました

アイル避妊手術4日目と本日アイル一人っ子day

8月23日日曜日
術後4日目。この日のアイルは元気はつらつ!(笑)
大好きな遊び

[高画質で再生]

走るアイル

[広告] VPS

レトリーブもこの通り


夜になるとなかなか寝付かず・・・
うろうろアップロードファイル
眠たいけど寝れない感じで、ようやく寝ついても夢を見るのか
突然悲鳴を上げて飛び起きます


徐々にですが、アイルは元気になってます。
ただ、眠るのが怖いのか、立ったまま寝たり、座って舟をこいでたりと
おかしな行動をとってますけど・・・

抱っこを嫌がるんですけど、抱っこしてしまうと膝の上でウトウト

8月28日金曜日
前記事で、虎太郎がホームステイ中であることを紹介しました。
なので只今アイルは一人っ子中なんです

虎太郎がいないことでさぞ寂しい思いをしてるんだと思いきや・・・(笑)
CIMG8804.jpg CIMG8820.jpg

普通に寝てる!(笑)ボールをお腹の下にはさんで寝てるのは・・・ちょっと笑える

CIMG8823.jpg CIMG8824.jpg

私の膝でウトウト・・・大あくび(笑)

虎太郎の姿を探すそぶりもありません(^^;)これってどういうこと?
なんだかちょっぴり不安になります(笑)

あっやっぱりコンデジ君の調子が悪いです

今日はジャムお兄さんが仕事の後おでかけするので、
アイルとbirdsと★☆★なお★☆★だけ(^^;)

夕飯を実家に食べに行くついでに・・・
母のコンデジを拝借してきます(爆)




クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

アイル避妊手術 3日目

8月22日
傷を舐めずに過ごしているアイル。
前日と比べると若干元気がでてきました。
大きく違った事も!

私を避けてる

どうやら昨夜と今朝にジャムお兄さんの顔を見て安心しきったようです。
で、彼女なりに考えた!

おかあしゃんは病院に連れて行った悪い人

CIMG8678.jpg

この避けよう。。。
抱っこしようものなら・・・激しく拒否orz

★☆★なお★☆★家出しちゃうよ?
★☆★なお★☆★グレちゃうよ?号泣

相変わらず家の中を徘徊して過ごしてます・・・
虎太郎は、アイルと激しく遊べないのでつまらなさそうにずっと寝ています(笑)

さて、夜になってつまらなさそうに外を見つめるアイルと虎太郎を連れて
散歩へ行きました。

CIMG8689.jpg

ぶれぶれ写真ですけど、このお顔(^^;)ゲンキンな奴です
途中、仕事から帰ってきたジャムお兄さんと合流絵文字名を入力してください

アイルさん、嬉しそうにぐいぐい引っ張ってます(^^;)
CIMG8694.jpg

帰宅後・・・
CIMG8695.jpg ジャムお兄さんと楽しそうにしゃべるアイル。

CIMG8697.jpg おとうしゃん好き好き

なんやねんっもうっ(怒)

どう思うかこの子に聞いてみました・・・
CIMG8723.jpg




クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

