

初七日

15日はしゃっくりの初七日でした・・・
アイルの事でバタバタしててすっかり忘れちゃってた
しゃっくりごめんなぁ~

遺骨の前にごはんとお水を供えてあげてたけど・・・
今日でおしまい。

しゃっくりにしてあげれる事がなくなった。
そんな気がしてちょっと寂しい。

”この子は水浴びが好きだから”
そう元の飼い主さんに言われて、お気に入りの水浴び用の容器を持って
☆★☆なお☆★☆家に来たしゃっくり。

CIMG1605.jpg

これに毎朝、水を入れてあげてた。
飲み水用の水入れで水浴びしてることもあったけど(笑)

 カタン。カタン。ぶるぶるぶる~。
 カタン。ぶるぶる~。きゃっ♪きゃっ♪

しゃっくりの籠から聞こえてくる音と声。

時々・・・
 バラバラ~ぱらぱら~っ

ごはんを咥えて下に落として遊んでいる音・・・


動物と暮らす生活音って、普段は当たり前の音なんだけど…
当たり前じゃなくなった時に妙に聞きたくなる。
思い出すと、聞こえてこない事が妙に寂しくなる。

でも不思議と・・・
ぴーちゃんの時のように寂しくて悲しくて、心に大きな穴がぽっかり空いたような
感覚にはなってない。

大往生とまではいかなかったけど…しゃっくりは彼女らしい一生を終えたと思う。

こっちの世界では”飛べない鳥”だったしゃっくりだけど。。。
お空の国でびゅんびゅん飛び回っていてほしいな(*^^*)

水浴び用の容器は遺骨と一緒に置いておく。
ぴーちゃんの命日にはお気に入りのおやつを買ってあげてるから・・・
しゃっくりの命日には水浴びの用意をしてあげよう。
真冬のどんなに寒い日でも、水浴びは欠かさなかったから(^^;)


じゃぁねしゃっくり。
時々ぴーちゃんと一緒に遊びにおいで♪


クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

しゃっくり 虹の橋へ

1月9日日曜日 
我が家のアイドル、文鳥のしゃっくりが姉のぴーちゃんの居るところへ
旅立っていきました。

2~3日前から寝てることが多くなって・・・
0時ごろ、ご飯をかえてしばらくして籠をのぞいたら、
亡くなってました。

今頃、ぴーちゃんと久しぶりの再会を楽しんでる頃でしょう。


しゃっくりと初めて会ったのは前の勤め先でした。
真っ白で・・・くちばしの赤がとてもきれいで・・・

”一目惚れ”

そこから、しゃっくりは我が家のアイドルになりました。

ぴーちゃんが亡くなった日、普段鳴かないしゃっくりがずっと鳴いてた。
亡骸をみせてあげると、じっと見つめてそこから鳴かなくなった。
賢い子。

ルビーが来てからは毎日楽しそうで。。。
でもちょっと鬱陶しそうにルビーの相手をしてくれてた。
優しい子。


今年の年賀状にしゃっくりの名前も書いてくれた人がいました。
初めてしゃっくりに年賀状が届いて・・・彼女にも見せてあげた。
きっと何のことかわかってないと思うけど・・・
嬉しかったから。嬉しそうに話す私を不思議そうに見てた。
ありがとう

アイルの事。虎太郎って言う弟ができた事。
ルビーとはっぴって言う妹の事。
お父さんの事、お母さんの事、いっぱいぴーちゃんと話してね。

長い事またせちゃうけど、そのうちお母さんが迎えに行くから
それまでゆっくりしてて。


CIMG8961.jpg
CIMG9473.jpg
CIMG9474.jpg
CIMG9475.jpg
CIMG9476.jpg
CIMG9484.jpg

しゃっくり、ありがとね。またね。

ちっちゃな怪獣

久々に、この方の登場です(*^-^*)
CIMG5065.jpg

ルビーは1日1回、籠のお外をお散歩します

CIMG5106.jpg CIMG5102.jpg
CIMG5108.jpg ん?これはなんでし???

カメラが気に入らないようです・・・

[広告] VPS


CIMG5109.jpg CIMG5110.jpg

近づくと鼻を噛まれるので、後ろでじっとルビーを見つめるアイル(笑)
虎太郎も時々目を開けて、ルビーの様子を伺っていました


しばらく放っておくと・・・珍しくジャムさんの方へ

CIMG5117.jpg おとうしゃん、寝てるでし♪

何かを企むルビー・・・

CIMG5118.jpg ガブッ!

ギャハハハ


どうも、ジャムさんとは相性が悪いみたいです



どうしたら仲良くなれるのかしら???この方に相談してみました(*^^*)

CIMG5063.jpg

『・・・・・・・私に聞かれても(困)』




クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







前記の猫さんの件ではご心配をおかけいたしました。
沢山の方からメールをいただいて、本当に励まされました。ありがとうございました(*^^*)
きちんとお返事ができていない方もいます。すみません
気持ちの浮き沈みが激しい私です(^^;)でも激しい分立ち直りも早かったりします
なので、ご心配なく(*^^*)

これから先、また私の元へ迷子の動物が現れた時、
あの猫さんが教えてくれたことだけは忘れないようにしたいと思います。


2月1日

今日はルビーの誕生日

ん!?鳥って卵から産まれるケド・・・
お母さん鳥が卵を産んだ日が誕生日?
孵化した日が誕生日???
どっちだろうか(笑)

まっ、孵化した日が1年前の今日なのです。

初めてのお誕生日、おめでとう。ルビー♪

病気もせずに元気に育ってくれてたね(*^^*)
しゃっくり姉ちゃんと仲良くしてくれてありがとね(*^^*)

怖いもの知らずで、負けん気が強くて
アイルをもびびらす小さな怪物(笑)
そんな怪物もようやく1歳を迎えました

私がこっそり読ませていただいているブログに
『19歳』のインコさんが登場しています。
その子のように元気で長生きしてくれたらいいなぁ♪


CIMG4571.jpg CIMG4722.jpg


クリックしてね。っとお願いします
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




PCが不調で皆さんのところへコメントできてません(涙)
ごめんなさぁい(^^;)

★☆★なお★☆★家のBirdsのお話

11月5日 ★☆★なお★☆★にとってはとっても想い深い日。
私の長女、セキセイインコのピーちゃんがお空の国に旅立った日。
今いるbirdsやワンズには悪いけど、
いっちばん愛情を注いだ子。いっちばん甘やかした子。
いっちばん私に動物を飼う大切さと楽しさを教えてくれた子。

そんなピーちゃんが旅立って2年が経ちました。
今でもピーちゃんは私の中で『1番』なんです(*^^*)

しゃっくりは白文鳥。ルビーはコザクラインコのルチノー(って言う色なんだと思います・・・多分
今白文鳥が沢山いる中にしゃっくりを離したら・・・ルチノーの中にルビーを離したら・・・
見分けられるかどうか自信がありません・・・

けどけど・・・ピーちゃんなら!絶対わかる自信があるんです

この差は何?アヒルって怒られるなぁ・・・

そんな愛されるピーちゃん、動画は多いけど写真が殆どありません(^^;)
少ない中の写真からこの1枚。私とジャムお兄さんの結婚式の時のものです(笑)
BPOv001.jpg BPOv005.jpg
周りがオレンジだから・・・この子の色がわからない
ちなみに・・・(笑)キティちゃんの後ろにあるボード♪私が作りました(笑)

PA0_0100.jpg ピンボケピーちゃん(^^;)


この子が亡くなった日、しゃっくりはずっと鳴いていました。

ルビーが里子なのはご存知の方も多いかとは思いますが、実はしゃっくりも里子ちゃんなんです。
沢山鳥かごを並べて鑑賞用として飼っていた方から「貰ってくれへん?」と頼まれて
2006年秋、★☆★なお★☆★家にやってきたしゃっくり。
ずっと鳥に囲まれて過ごしてきたしゃっくりにとって、ピーちゃんが亡くなったことが
とても寂しかったんだと思います。

籠を動かしたり、掃除をするために他の籠へしゃっくりを移動させると・・・
気を失うしゃっくりちゃん

今思えばピーちゃんが亡くなってからからなんです・・・
怖がりがひどくなったのは・・・

それまでは、手乗りではないので普段は籠でずっと過ごしていましたが、
掃除の時は他の籠へ移動やたまの日光浴もしてました。
ピーちゃんと同様、結婚式にも、来てましたし(^^;)
BPOv002.jpg BPOv003.jpg

そんなしゃっくりも推定6歳。大事な大事な箱(籠)入り娘です♪

ピーちゃんが亡くなって1年5ヵ月後、皆さんご存知ルビーを迎えました。
ワンコ連れ旅行の際、動物病院で預かってもらうのも難しいしゃっくりを
1羽だけで置いていくのが心苦しかった。
ワンズとお出かけするのに、しゃっくりが籠に張り付いて鳴いているのを見るのが辛かった。
何より・・・またインコの囀りを聞きたくなった私(^^;)

セキセイとコザクラで種類は違いますが、ご縁あって里子ちゃんのルビーがやってきました。
また、ピーちゃんがいたときのように、2つ籠を並べています。
ピーちゃんよりもお転婆で、ピーちゃんよりもしゃっくり姉ちゃんが好きなルビー♪
しゃっくりもルビーがかわいい妹だと思ってくれているようです(*^^*)
CIMG0631.jpg



去年のピーちゃんの命日には、虎太郎が家族に増え・・・今年はルビーが増えていました
来年は???苦笑い
ピーちゃんもお空の国でビックリしてるかも(爆)


クリックしてね。
a href="http://birds.blogmura.com/">にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

