スポンサーサイト


出所記念日~保健所から譲渡犬を迎える~

9月24日は・・・

”はっぴ出所記念日”

保健所へ、はっぴを迎えに行った日です。

”8ヶ月のジャックが保健所に居てる”
それを聞いてから、保健所からワンコを”出所”させる準備をし始めたっけ。

まずは保健所へ申請書みたいなのを送って

保健所から家を見に来て貰って・・・
(犬を飼える環境かとか、家の広さとか、先住犬と隔離する場所があるかetc…)

ようやくはっぴを迎えに行けるようになりました(^^;)

初めて足を踏み入れた保健所。
ワンコが収容されている場所は一年経った今でもすごくよく覚えてる。

真っ暗な部屋。人が入るときしか電気はつけてない感じだった。
殺風景な部屋。
鉄の大きなケージに足元も柵と同じようになっていて、
下に排せつ物が落ちるようになっていた。

臭いはなくて清潔感はあった。

でも・・・

ほんの数日前まではっぴが過ごしていたであろう

”家庭”のぬくもりは微塵も感じれないお部屋でした。

人が入っていくと一斉に吠えた収容犬達。
はっぴ以外にもトイプーとか数頭小型犬が居ました。

はっぴを職員さんがケージから出して・・・
抱っこされながらひっくり返ってお腹を出したはっぴに

”お前よかったなぁ~!!!”
って嬉しそうに職員さんがはっぴのお腹を撫でてた。

それを見てちょっと保健所って所のイメージが変わった。
こういうところで働いている方って、
もっとドライなイメージがあったから。

保健所から犬を譲渡してもらうって、譲渡されて終わりじゃないんです。

3か月後・・・

きちんと飼育されているか、もう一度保健所の方が家に来られました。
先住犬との相性を含めた譲渡犬の生活環境。
飼育状況や躾をしているかなどを見に来ました。

質問欄に”お座り””マテ”ができますか?の後・・・
”お手”できますか?がありました・・・

できませんっ

いやいや、お座り・マテは躾やけど・・・お手って私の中では”芸”のように
思ってまして(^^;)
出来ても出来なくてもいいんちゃう?って思っちゃってるんですよね
出来たらかわいいし、コミュニケーションにもなるんでしょうけど

できないって答えるのがちょっと怖かった(^^;)
はっぴを連れて帰られたらどないしよって一瞬思った

まぁそこはさらっと職員の方も流してくださって、無事3か月後の
家庭訪問もクリア致しました



手続きに、保健所からの電話に、家庭訪問にと譲渡してもらうって
色々大変だったけど・・・

はっぴのこんな顔を見てると忘れちゃう(^^)

D3S_2932.jpg



ワンコを手放した人もそれなりの事情ってもんがあったと思う。
事情があって手放す=保健所って思ってる人が沢山いてると思う。

でも、手放すって決める前に100%の努力ともう一度考え直すことを
して欲しいな。
それでもどうしようもないってときには保健所以外でも
ワンコを預けたり託したりする方法はいくらでもあると思います。


全ての収容動物が譲渡対象となっているわけではありません。

譲渡対象とならなかった動物達がどういう経緯をたどることになるのか・・・
PCでちょっとしらべればわかることだと思います。

どうか、
寂しい思い
悲しい思い
苦しい思い
をする子達が1頭でも減りますように。


クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

出所記念日おめでとうさんです

こんにちわ♪初めましてのビー家です。

はっぴちゃん、出所記念日おめでとうさんです!
ジャックらしいウハウハなお顔で、楽しそう♡

保健所からの譲渡も、いろいろと大変なのですね、知りませんでした。ウチのデーちゃんは保護団体さんからの譲渡だったのですが、いろいろありーの長いトライアル期間の後に、無事ウチのコになりました。そんなデーちゃんも、明日ウチのコ1周年を迎えます。

No title

はっぴちゃんとってもいい顔してるね(^o^)
幸せになって良かった良かった~
先住犬のアイルちゃんと虎太郎君とも
元からずーと一緒にいるみたいに仲が良いし・・・

保健所の所、とても読むのつらかったです。
1匹でもこういうわんちゃんが減ると良いんですが。

No title

はっちゃんが幸せを見つけた日やね。
もう1年なるんやね。
あっという間やなぁ~。

はっちゃんのように 新しい家族が見つかるように。
それよりも 保健所に行く子がなくなるように。
そんな風に願っています。

No title

はっぴちゃん、いい家に来れてよかったね。
タイトル見てもう1匹増えた?って勘違いしたよ。

No title

はっぴちゃん、本当に良い、可愛い顔!
このお写真はどなたが撮影で?

保健所からの譲渡はいろいろ大変とは聞いていましたが。
家庭訪問ですか~。
でも、今2ぴきを飼うようになって、それくらいして当たり前かなと。
命を預かるんですものね。
無責任な飼い主のツケを払わなければならなくなるのは、腹が
立ちますが・・・。

これからまだまだ、はっぴちゃんが連れてきてくれた幸せを
もらってくださいね~(^^)v

No title

うちの子記念日おめでと♪
はっちゃん。一年も経ったんやなぁ。
今ではすっかりジャムさん&なおちゃんファミリーのワンズの頭(笑)になって。
手続きもこんなに大変なんやね。
でもその後も金銭的な事や負担も大いにあると思う。
なおちゃんはそんな事、微塵も見せないけどね。
シンクロしたり。仲良く寄り添ったり。
そんな姿を見たら心がほっこりするもんね。
二人の愛情深さをはっちゃんの笑顔から感じました。
アイルちゃんとコタが優しいのもこの笑顔に繋がってるんだと思う。
抱っこ大好きはっぴちゃん。
また抱っこさせてね。

悲しい思いや苦しい思いをするのはワンコ達。動物達。
少しでも減る事を願います。
そして飼う時に飼ってからも、もっともっと制約があればと思います。

No title

はっぴちゃんとってもとっても、いい顔!
今の、はっぴちゃんそのものですねv-238

No title

今のはっちゃんを知ってるから、何だか胸がいっぱいになってしまった。
どんな気持ちで、暗いお部屋で待ってたんだろうと思うとさ。。。
どうしてそんな所へ置いて帰れるんだろうね(TωT)
はっちゃんの満面の笑みは、今、とってもシアワセな証だと思う。
また、我が家の兄妹ともいっぱい遊んでね♪
姉ちゃん、兄ちゃん、そして、パパとママも大事にするんやで。
はっちゃんはなおさんの大事な家族なんやから。。。

保健所の引き上げって色々大変で、チェック期間も長いね。
改めて、大変な事やと知ったわ~。
でも、保健所にもあったかい人が居て、ちょっとホッとした。。。

No title

初めて知りました。
保健所からの引き上げの事。
悲しい思いをする子がなくなる事を願います。

はっちゃん、本当によかったね。
笑顔がステキです。

No title

初めて足を踏み入れた保健所。。。
なおちゃん、胸がきゅっってなっただろうね(泣)
人が入っていくと一斉に吠えた収容犬達。。。
あぁ、つらいね!

はっぴちゃんの命が繋がって良かった。
今の姿からは想像もつかないよ!!!
なお家に来て ホントに良かったね♪

気持ちがあっても行動に移せないのがほとんどです。
なおちゃん!やっぱ、君は素晴らしい!!!(嬉)

コメントを頂いた皆様へ

沢山のコメありがとうございました(^^)
お返事遅くなってスミマセン。
ぼちぼち返事書いていきますので
許してねぇ(^^;)

◆たまきちさん

はじめまして(^^)訪問&コメありがとうございました
デーちゃんのうちの子記念日おめでとうございます(*^^*)
デーちゃんは保護団体さんからお家に来られたんですね。
ブログ読ませていただきました。
とっても良い表情してましたね♪
この1年、デーちゃんが楽しい時間を過ごせたのが表情に
でてるようで(*^^*)

はっぴもまだまだ人が居ないと不安になったり
甘えたい願望が強くでたりと
寂しい思いをしたトラウマがまだまだ残っていますが
こんなに良いお顔で私たちのそばにいてくれています(*^^*)

デーちゃんもはっぴも楽しいワン生が送れますように(*^^*)

またブログ、読ませていただきますね♪
あっコメも(^^;)これかれもよろしくお願いします



◆はなママさん
はっぴねぇ(^^;)とっても楽しそうでしょ?(笑)
アイルも虎太郎も、はっぴを受け入れてくれて本当に
よかったと思っています♪

保健所の所は、はっぴを迎えてから書いては消し・・・消しては書き・・・
を繰り返していました。
でも、少しでも中の現状も皆さんに知って欲しかったので
書きました。

本当に、はっぴのような子が一日も早く居なくなる世の中になってもらいたいと
思います



◆すもも母さん
そうなんです。あっと言う間に1年(^^;)
色々あったけど、早かった(笑)

保健所に居る子、保護団体に居る子、家族を待つ子。
みんな幸せになる権利はあるはずなんですよね(涙)
幸せにしてあげれるにはまずは人間が変わらないといけないと思う。
(今日も・・・思ったわ)



◆ブーちゃん
ここのお家はオカンがちょっと怖いけど
楽しいですよ~♪byはっぴ

もう一匹は・・・すぐには無理やぁ(+。;)


◆はるまめさん
この写真は、イベントでプロの方に撮っていただいたものなんです(*^-^*)

保健所からの譲渡、県によって少し違うと思いますが、
大阪では家庭訪問をしているようです。
保健所も、譲渡してみたら犬を飼える環境じゃなかった。って
事になっても困るからかな・・・

無責任な飼い主に、保健所はお小言位言ってほしいわ。


はっぴが我が家にもたらした幸せは沢山あります♪
これからも家族そろって楽しい時間を過ごせるようにしていきたいと
思います☆





◆あっこはん
ふふ(*^^*)うちの子記念日は別やねんで(笑)
記念日は沢山あった方が良いし(*^^*)
でももうすぐやねん★

もう、一年経ってしまった。あっと言う間(^^)
うちのナンバー1になるのも・・・はやかったわ(--;)

手続き、ちょっと大変やったわ(^^;)
家庭訪問前の掃除が特に(爆)
2→3ワン。金銭的に・・・やっぱり変わるわ 汗
でも、まぁ、あり難い事に働く理由になってる(^^;)
私、すぐさぼりたがるから・・・

アイル・虎太郎もはっぴを受け入れて貰って
毎日楽しい3ワンの姿を見せてもらってる♪
そんな姿を見ると、迎えて良かったって
改めて思うねん(*^^*)

うん。また抱っこしたって♪
あっ虎太郎も(爆笑)

悲しい思いを動物がしないために
何か制約とかが作られる時代が早く来るように願うね。



◆バジママさん
あっ泣かないでよ(^^;)
でもね、ホント、あの真っ暗な部屋で、皆、何を思い・何を考え・
どんな気持ちで居てるんやろうかと思うとさ・・・
放棄しちゃう人はそんな事考えないんだろうケド。

はっぴはいつも楽しそうやろ♪
またハーブ兄妹と遊んで貰わなくちゃ(*^^*)
アイルや虎太郎もよろしく♪
楽しい時間を沢山過ごしてもらいたいからさ

保健所のチェック大変やったよ~・・・
でも、そこまでして譲渡してるんやって
ちょっと見直した(笑)
どんな人にでも譲渡しているわけじゃないって事やもん。




◆華&あずさん
書こうかどうしようか悩んだんですけど・・・
皆にも知ってもらいたかったんです。
悲しい思いをする子、居なくなるように本当に思います

はっぴの笑顔が私の幸せなんです♪
いたずらっ子ですケド(;。;)




◆うしさん
保健所ねぇ・・・なんかずっと心臓がバクバクしてたように思う
ワンワン吠えてる声を聴くのは辛かったぁ(;。;)

はっぴもきっと不安やったと思うねん。
でも、すっごく楽しそうに過ごしてもらえてるから
私も嬉しいねん(*^^*)

気持があって行動に移すって本当に勇気がいることやけど・・・
私もずっとずっとずっと悩んで、色々考えて(^^;)
ジャックの里・JFWのお手伝いもあって迎えることができたねん。
とても一人じゃ無理やった・・・

◆きゃろこさん

お返事飛ばしてしまった・・・ごめんなさい

はっぴ、良い表情でしょ?(*^^*)
毎日毎日、全力で楽しいって感じで
過ごしてくれてるよ♪
Secret

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

