スポンサーサイト


股関節が緩いんです

8月2日火曜日

朝起きると・・・ボールペン惨殺事件が起こってた
犯人ははっぴ

夕方病院でレントゲンを撮ってもらい、ひとまず詰まってないので
をしばらくホリホリして見といてねってことに(^^;)

で、ここから本題へ・・・

はっぴは避妊手術前にアイルは1月頃に股関節のレントゲンを撮りました。

2ワンとも右の股関節が左に比べて緩んでいます。
定期的にレントゲンで様子を見ていきましょうと言うことになっていました。

まずははっぴ。
以前撮ったレントゲンと比べて、変わりは無し。
左右比べて、右のゆるみが少し大きいです。
前回の受診時は、次のレントゲンで行動制限するか決めましょうって
お話だった・・・
若葉の会に参加する直前だったと思う。

日常生活は特に行動制限は無し。
ただ・・・
激しいスポーツはやめた方が良いとの事。
飛んだり跳ねたり(?)急ブレーキ等足に大きな負担になる事は
禁止になりました。

今現在痛がったり、歩き方がおかしかったりはしませんが、
右足を投げ出して座ることが多いです。
これは我が家にきてからずっと。
きっともともと緩いんだと思います。


そしてアイル。
はっぴほどではありませんが、左右比べて右の股関節が緩い。
前回の写真と変わりはないが、筋肉がついている。
最近体重が急に増え(^^;)座り方がはっぴと同じように
足を投げ出して座ることが稀にある。

アイルも日常生活に制限はないけど・・・
スポーツは???
ちょっと悩みどころと。

筋肉がしっかりついたので、はっぴほど気にしなくてもいいし、
アイルの股関節のゆるみ程度なら、気づかずに生活しているワンコも少なくないと。


先生と色々話ました。
ドッグスポーツの事。アイルの集中力の事。ディスクをはじめて
アイルと私の関係がすごく良くなってきていること・・・

犬を飼うのが初めてだった私。
躾け方も知らず、かわいいだけで育てるジャムさん(犬飼い歴は子供のころから)の
言う事だけを信じて、悪い事をしたら怒るだけで育てた1年。
放せば喧嘩。威嚇。流血
言う事を聞かない、ジャムさんにしかなつかないアイルが可愛くなかった。

ジャムさんの反対を無視して通った躾教室で初めて”ほめて伸ばす”事を知り、
ちょっとずつアイルがかわいくなってきた(*^^*)

ワン友さんに影響されて始めたドッグスポーツ。
これが劇的に私とアイルとの関係を良くしていったと思う。




はっぴは今始めたばかりで、ようやくディスクを咥えるようになってきたところ。
正直、とっても悔しいけど・・・
はっぴは家庭犬として、何より誰よりも愛される為に我が家に来た子だと思うので
ディスクやドッグスポーツはやめようと思う。

アイルは・・・
アイルと私の関係とか、今までのガウガウとか、ディスクで集中力が上がってる事とか
年齢的に落ち着く年齢ってのもあるけど、すごく色んなことでプラスになっているように
思うので・・・
先生と色んな約束事をしてきました。
 ※レントゲンを定期的に撮って経過を見ていくこと(6か月毎)
 ※異常があればすぐに辞める事
 ※アイルの体重をベスト体重に落としてキープさせること
 ※筋力を衰えさせないこと
 ※年齢を考えて辞め時を見極める事


辞めるか、、続けるか今はまだ葛藤してますが、
続けるなら先生との約束事を守りつつ、経過を見ようと思う。


ブログに書こうか悩んだけど、ドッグスポーツがワンコにとって
楽しいばかりじゃなく、関節とか体とかのことも考えてしてほしいって
思うから書きました。

夏の間は大会もないし、練習もなかなかできないのでゆっくり考えようと
思います。
あっ(^^;)アイルさんダイエット大作戦開始しなくてはいけませんね・・・

現在6.8キロ

アイルのベスト体重・・・6.4-6.5キロ

この写真は六甲の時の♪ハルさん撮影(勝手に使わせて貰っちゃいました

筋肉ムキッ!
8958384_1181795754_151large[1]

 
ちょっぴり凹んだ私に元気下さい(*^^*)
クリックしてね。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

