

JFCトレーニングオフミーティングin淡路

10月24日 日曜日

JFCのオフ会に参加してきました
前夜祭から参加させていただいたのですが・・・写真が(^^;)
全くありませんの(笑)

1024JFCoff-1.jpg

今回のオフ会は、しつけがメイン。

アイルは拾い食い抑制・離せ対策
虎太郎は対犬吠え抑制


に参加させていただきました(^^)
以前しつけ教室に通ってて思ったコト…

やっぱりジャムさんにも聞いてもらわなあかんっ

でも今回おひとり様ですけど
ではでは忘れないように簡単に内容を(^^;)

*拾い食い抑制・離せ対策*
”オフ”のコマンドで落ちている物や気になるものから気をそらす

①おやつをぽいぽいあげて途中で手に鼻を近づけてきたら、おやつをにぎりしめる。
 ”オフ”を言い続け、手から注意がそれたら
 おやつを握った手を一旦ワンコの視界から消して ご褒美をあげる。

②地面におやつを落として”オフ”のコマンドでおやつから離れたらご褒美

③歩いてみておやつやおもちゃに注意がいけば”オフ”のコマンドでそれから離す
 離れればご褒美

離せについては。。。あんまりちゃんと聞いてなかった
って言うか…時間がなくてちょろっと先生が説明して終わっちゃったんです


*対犬吠え抑制*
①歩いてほかのワンコに近づいたら呼び寄せる

②他の方におやつでワンコを誘惑してもらい、名前を呼んで呼び戻す

③ワンコを見てワンワン吠えだしたら引き離す

④散歩中にワンコが来たら伏せ(リードを踏んでもok)で行き違うまで止まる

これには基本的に”ヒール”と”呼び戻し”ができていないといけません

でもねぇ・・・こういう教室やお家だとできるんですよねぇ・・・
でも!一旦お散歩にでちゃうと全く
おやつなんて目にも入らないちっさいオッサンっ

徐々にお外でも練習です!
(他にもちっさいオッサンはなおさなくちゃいけないことが沢山ありすぎるんですが…)


さて、このオフ会、お勉強をしただけではなく・・・
☆★☆なお☆★☆家には大きな大きなスタートになりました・・・

その理由はこちら(^^)
引っ張るねぇ~(笑)



プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

