スポンサーサイト


ワンコのお引越しと病院探し

☆★☆なお☆★☆家、お引越しをして3か月が過ぎました…
新しいお家にはすぐに慣れてくれて一安心♪
さて。。。ワンコが引っ越しをしたら???

☆新しい主治医探し
☆人間と同じように”転居届”を出さなくてはいけません

いわゆる「飼い犬登録」ってやつを新住所を管轄する保健所等に
変更届を出さなくてはいけません。

今年度の狂犬病のワクチンを打っていなかったので、引っ越し後、変更届を提出。
(鑑札と去年のワクチン証明書がいりますよ~

無事ワクチンを接種できました♪

(ここからは愚痴です・・・長くなるのでお時間のある方は読んでみてください

主治医を探すにはワクチンやフィラリアの時にどんな病院かなぁ?と
覗くのが良いかと思い、
引っ越しの時期と、ワクチンやフィラリアの時期がかぶったので
近所の病院を3件巡ってみました(笑)

狂犬病のワクチンを打ちに行ったのは、K病院
評判は良い方です。見た目は。。。人間の病院で言う”診療所”みたいな感じです。
なお『ワクチンを打ちに来ました~』
先生『去年は打ってる?』
なお『はい』
先生『熱計ろうね』

先生『はい注射するよ~』

・・・・・・・と副作用の説明もなきゃ、アレルギーも聞かれまへんでした
まぁ、ワクチンでアレルギーを起こしたことのあるワンコの飼い主さんなら
打つ直前に言うでしょうけど…

もちろんアイル・虎太郎2連れて行きました。2とも同じような対応でした。

お会計の時
『今日は狂犬病だけなんで初診料はいりません。なので診察券はお作りできません』
えーーーーーーーーー!!!!!やわっ
病院に行って、”何か気になることはないですか?”とか聞かれませんか?普通。
ワクチンのついでに。ちょっと気になるから診といてもらおうとかないですか???

確かに、ホントにワクチンだけで初診料を取られたら損した気分になりますけど・・・
そう考えると良心的なのかもしれませんけど・・・

アイルも虎太郎もちょこっと診てほしい所があったんです。でも・・・
あまりに一方的すぎて、診てもらうのをヤメマシタ

ちなみに先生は50代後半。ナースの年齢層も高かった。
雰囲気はまさに診療所


で、2件目はフィラリアの予防薬をもらいに行ったS病院
設備も整っていて、先生も数名。ナースも多くて患者さんも多い。
人間の病院で言うところの”市民病院”

待ち時間が長かった(^^;)でも、先生が若い!!!そして。。。
ジャニーズが経営してるのかと思うくらい、イケメンDr.が揃っていました
うっひょー

おっと(-。-)失礼

診察も親切丁寧。ゆっくりお話も聞いてくれます。
で、採血をしてもらいました。
一人で2連れて行っていますが、それはいつものこと。
1頭づつ順番に採血するのかと思いきや!!!
虎太郎だけ別室に連れて行かれ、採血されました
”きゃん”って聞こえた瞬間(あぁ、目の前でしてくださいって言えばよかった・と後悔

その時点で若干イラッとしていましたが無事に虎太郎が戻ってきたので我慢我慢

さて、診察は2ワンで合計40分。(待ち時間を含めると2時間ちょっと)
血液検査の結果も親切丁寧に説明を受けいざお会計へ。
金額を聞いて☆★☆なお☆★☆はぶっ倒れそうになりました
その上に明細を見て、血管が切れそうになりました。
疑問に思ったのがこの2項目。
 
 ☆カルテ作成代(初診料別)
 ☆採血代(虎太郎のみ×2になっていた)

採血代って意味も若干不明ですけど、(フィラリアの検査代は別で請求されていました)
×2って何だと思います???

虎太郎が動いて採血を失敗し
  2回採血をしたから


だっそうです

これには流石に納得がいかず、受付で10分位押し問答しましたよ(笑)
結局払わされましたケド・・・



3件目は隣町になりますが、徒歩10分かからないところにあるY病院。
混合ワクチンを打ちに行きました。
評判は賛否両論。ですが、賛は診察について。否は手術ミスが多い噂
小さくもなく大きくもなくな感じの病院です(笑)

中に入るなり、診察室から先生が元気よく”こんにちはー”と言ってくださいました。
受付の方も気さくに話しかけてくれます。

いざ診察室へ・・・診察台は2つ。間に仕切りがありません
点滴をしているシュナちゃんが居ました。
飼い主さんがシュナちゃんのそばにいましたが、先生やナースは私語・雑談。
しばらくして、点滴中のシュナちゃん飼い主に”この子、腎臓悪い?データ3倍”と
笑いながら話しかける先生

なお ”オイオイ…んなもん点滴する前にしらべーや”と心の声(笑)

で、ワンズのワクチンですが。。。
去年の接種日時、聞かれず。
ワクチンのアレルギーや副作用を起こしたことがあるか、聞かれず。
去年は6種打ってるんですけど・・・の私の声に耳を傾けず
いきなり8種ワクチンの説明をしだす始末(怒)

ちょっぴり不機嫌な声で、問いただすと・・・・
”8種ワクチン”しか置いていないとの事

虎太郎が診察台でテンションが上がりちょろちょろしていると、
”体温測定を早々に諦める”
問いだたすと”元気があるから大丈夫”のお返事。

愛想が良いのではなく・・・ノリが軽い医者でした
もちろん副作用の説明もなし!

ここでも、1件目同様、ワクチンだけなので初診料はなし。
 ☆ワクチン代
 ☆診察料1頭400円

診察料とは・・・ワクチンを打つために行った
”問診””体温測定””体重測定””聴診””触診”の費用だそうです・・・・

虎太郎は体温測定してませんけど!?
2ワンとも、触診なんてしていただいていませんけど!?





皆さんならどうしますか?
☆ちょっと遠くても違う病院へ行ってみる?
☆ワクチンだけなら近くの↑の病院で済ます?

今のところ、何かあったときは、S病院かな?とは思いますが・・・


長々と書いてすみません(^^;)
読んでくださってありがとうございました
スポンサーサイト

No title

人間のお引越しのいろいろが済んだら
今度は ワン達の手続きかぁ。
大変やなぁ~。
私はもう引越しは2度としたくない。
だからもしどちらかが出て行くとしたら
すもも父やでぇっていつも言ってるv-8

病院探しも 難しいよなぁ。
すべてクリアな病院ってきっとなかなか見つからないやろうね。
どっかで 折り合い付けて 取捨選択してってとこかな。
我が家は ジャックを飼っている先生だったので
今の病院に決めたのよ。単純やなぁ。

やっぱりイケメンDr じゃなかった(^^ゞ
ゆっくりお話聞いてくれるところが信用できるかな?
お財布には辛いけど・・・。

No title

わんこの病院選びってなかなかここは大丈夫!って安心出来るとこが無いね。
近所で探そうとすると尚更ね。
近くて何かあったらすぐに診て貰えて安心出来る先生がいてくれたらそれが一番なんだけど。

一応、色んな病気に対応出来る様にmixiのコミュには参加してる。
それでも色んな意見があって。
それぞれの価値観も違ってて。
その方がここがお奨めです~って書いていらっしゃる内容が私の求めるものと違っていたり。
でも我が家が通ってる病院もそこに載ってる優良病院だった。
(コミュに参加してから知ったけど)
でも先生が沢山いて毎回違うのが嫌で。
今はその中で一番信頼出来る女医さんを見つけたのでその先生を指名して予約とる様にしてる。
急な事で時間外でその先生だとホッとするわ。その先生の顔を見て安心出来るって言うのが大事かなぁ。

2番目の病院のお話は聞いてたけどやっぱり目の前で診療して貰いたかったね。
でもこのみっつから選べって言われたらやっぱりここかなぁ。
私が遠くの病院へ行かなかった理由は月~日までお休みが無いのと診察代は高いけどずっとカルテに今までの事が載ってるから。
(たまに見てないでトンチンカンな事聞いてくる先生いたけどね[`◇´])
そして何かあっても高速を運転出来ない私でも車で連れて行けるから。
(しかし今のところ、フィーパパは何度も早く帰れコールされてます・アセ)
もし専門で無いと無理な時も紹介して貰える病院名は聞いてある。

何だか、自分の事ばっか書いてしまった。
アイルちゃんとコタが安心して診て貰える病院が見つかると良いね。全部完璧な病院ってなかなかだけどね。

No title

病院さがし難しいですね。
うちも今まで診てもらってた先生が遠方で開院されて
まさに病院探しですがなかなか思う所が見つかりません。
そんなん聞きたいん違うって先日も帰ってきたし!
費用がかかるのでってあんまり検査してくれなかったりで。
すごい悩んでます。

No title

うちはF動物病院です。
Sは高いよね~~。Fも高いて言われるけどSほどじゃないよ。
別室には連れて行かれない。F。。小さいけど、親身になってくれるし、いいよ。
モットーは、アットホーム&ついてきてくれるひとには徹底的に診察らしいです。大きな病院(府大やネオベッツね)にも紹介してくれます。
Yは。。ちょといや。

No title

そっか。ワンズもお引越し手続きせなあかんねやね。
人が住民票移すのと同じ感じ?

病院選びって本当に難しいよね。
色々評判もあるけど、実際には判らないし。。。
我が家も最初選ぶのに凄く悩んだよ。
島内にも1つだけあるんだけど、通ってるのは島外やわ。
一応、どっちかお休みでも行けるように2件診察券持ってます。
色々丁寧に調べてくれるのは嬉しいけど、びっくりするような
お値段はやっぱり困るしねぇ(><)
それにしても、2回の採血分取られるのって???うーん。
ノリが軽いお医者さんもちょっと恐いしね。
体温測定も諦めちゃうって。。。(ーー;)
もう少し探してみるの?使い分けるか。。。難しい選択やなぁ。
一番はワンコとの相性かなぁ?
この先生ならって思える先生に出会えるといいのにね。

◆すもも母さん

ワンの手続き、私の住む町は住民票と同じところに提出やった(^^;)
知ってたら・・・1回で済んだのにi-229
そんな・・・そんな・・・すもも父さんを追い出さないで(^0^;)
まぁ・・・うちも引っ越しは二度とごめんですv-403

病院探し。その決め手がなかなかないv-356
不信感持ちすぎ!?(^^;)
ジャック飼い!?それっておっきいかも(*^^*)

イケメン病院・・・確かに安心はする。診察室では・・・(笑)

◆フィーママさん

前に住んでたところでも色々あって、引っ越したらここや!っていう主治医を
探したかったねんi-229
そうそう、コミュも賛否両論だったりするでしょ???
私、よけい悩んでしまうねんv-356

やっぱりイケメン病院???別室で採血はお断りできそうな気がするから
今度そんなことがあったときは言ってみようと思う。

そうそう、なんぼカルテに書いてあっても読まない医者もいてるやん???
”書いてませんか?”って言いたくなる(^0^;)

フィーパパ(^^;)優しいなぁ。でも調子が悪いときは
一人が様子を見て、ひとりが運転の方が安心するよね♪

◆華&あずさん

ありゃぁ~先生が開院!?
それはかなり辛いですね。
良いって評判のところは遠かったり、
近くはいまいちだったり(^^;)
うまくいきません。
費用がかかるから検査しない???
先生からしたら良心的にって思われるんでしょうけど・・・
飼い主からしてみたら・・・してほしいって思いますよねi-258

◆ちえさん

そこ知ってます~。以前、インコを連れて行ったことがあります。
もう4年ほど前ですけど(^^;)
そうか!そこがありました(*^^*)
すっごく先生やナースさんの雰囲気も良かった記憶があります(^^;)
一回行ってみます♪

あっやっぱりYはダメですか(^0^;)
私も2度と行きません・・・

◆バジママさん

そうやねんて~・・・住民票移すみたいに、わんこの登録も転居届がいるねんて(^^;)
人間とおんなじように、紙に書いて提出するだけ♪

病院ねぇ(^^;)前に住んでた所でも結局うろちょろして一か所に決めれんかったわi-203
何か大きな病気とか怪我なら迷わずイケメン病院へ行くんだろうけど・・・
採血失敗したのは、病院の人なのにさ・・・ブツブツ・・・って
いまだに思う(笑 結構根に持つタイプ)

アイルたちとの相性は・・・みんなおんなじ感じやねん(^^;)
診察介助、ナースさんにお願いしないで私がするようにしてるから。

No title

なぜ??
病院探しのブログが私のところに飛ばなかったんだ?

いっつくママがなおさんの病院探しの記事の話を
していて「ひどいよなぁ~」って言ってたから気になって
探したのにぃぃ~~~(T-T)やっと見れた。。

コメが遅くなってごめ~ん(T-T)

なんか・・・難しいよなぁ
私も引越しして2年ちょっと経つ今の場所で病院の
評判とか近所の人に聞いたりしたよ(^^:
幸い一番最初に行った病院の先生との相性が
合ったから悩まなくてすんだんだけど・・・。。

しかし・・・ひどいなぁ
特に採血2回分って!ありえへん!
ワンコが動くのは当然じゃない!
それをうまく診察や治療するのがプロじゃない!
しかも見えないところでするのはいただけないなぁ
それをコタが動いたからみたいな・・・ はぁ?ってなる
私ならとび蹴りやな(笑)

って怒りのコメントじゃなかったね(^^:

ブログを読む感じでは私もSかK病院かな・・・
でもワンズの体を預ける病院だからこそ妥協したくない
とこもいっぱいあって・・・ 
普段の予防接種とか、ワクチンとかは近くの病院で
打てるようにとりあえず診察券は作っておいて。。
なにかあってすぐ診察が必要って時の為にもいいかも。
信頼できるいい病院があるなら少し遠くても、それ以外の
診察ならそこを使うかな(^^:
もちろんパーフェクトって中々難しいけど、フィーリングって
言うか対応って言うか、自分がここはちゃんとして欲しいって
とこあるやん そこが合わないと後はOKでも
ちょっと足が運ばないかもしれない私。。
それなら、自分がここってとこはちゃんとつかんでくれるねん 後はちょっと気になるとこは多々あるけど。。。
の方が私は好き。。
後はちょっとなぁ・・・なら行くうちに先生もどんな飼い主さんで
ワンズのどんな事を気にして、どんなことを望んでってわかってくれはると思うから、マイナス部分を変えてもらうように
私はこんなところが気になるし細かいです!
ワンズ達はこんな性格でこんな体質です!ってアピる(笑)
覚えていって貰おうって思うタイプ(笑)

今の場所に引っ越す前に先代のワンが通ってた病院は
あんまり評判が良くなかった。
浪速のおっちゃんみたいな先生で、何かと説明が長く、
小さい病院で混んでないのに診察待ちが長いし。。
料金もちょっと高め(^^:
でもね。。いっつもどの子にも一生懸命やねん。
薬1つ出すのも効果と副作用の説明を長々・・・
(ちょっと長すぎるけど 笑)
ワクチンを打った時も後の副作用がでたらあかんからって
その日は24時間TELとれる状態でいてくれてた
住居が2階なのよ(^^)
外出する時も転送電話にしてくれてた
ワンが亡くなった時はお家にお花を持って来てくれた。
その先生の腕とかはわからないけど・・・。。
一生懸命診てくれるって先生の気持ちが嬉しかったんだ
今でも先生にはありがとうって思ってる(^^)
遠くなったから今は行けなくなったけど。。

コタにもアイルにも早くいい病院が見つかればい~ね。
時間はかかるかもしれないけど、ゆっくりじっくり。。

ってめっちゃ長くなってない?(笑)
なおさんの日記よりながかったりして(笑)


 






Secret

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

