スポンサーサイト


★☆★なお★☆★家のBirdsのお話

11月5日 ★☆★なお★☆★にとってはとっても想い深い日。
私の長女、セキセイインコのピーちゃんがお空の国に旅立った日。
今いるbirdsやワンズには悪いけど、
いっちばん愛情を注いだ子。いっちばん甘やかした子。
いっちばん私に動物を飼う大切さと楽しさを教えてくれた子。

そんなピーちゃんが旅立って2年が経ちました。
今でもピーちゃんは私の中で『1番』なんです(*^^*)

しゃっくりは白文鳥。ルビーはコザクラインコのルチノー(って言う色なんだと思います・・・多分
今白文鳥が沢山いる中にしゃっくりを離したら・・・ルチノーの中にルビーを離したら・・・
見分けられるかどうか自信がありません・・・

けどけど・・・ピーちゃんなら!絶対わかる自信があるんです

この差は何?アヒルって怒られるなぁ・・・

そんな愛されるピーちゃん、動画は多いけど写真が殆どありません(^^;)
少ない中の写真からこの1枚。私とジャムお兄さんの結婚式の時のものです(笑)
BPOv001.jpg BPOv005.jpg
周りがオレンジだから・・・この子の色がわからない
ちなみに・・・(笑)キティちゃんの後ろにあるボード♪私が作りました(笑)

PA0_0100.jpg ピンボケピーちゃん(^^;)


この子が亡くなった日、しゃっくりはずっと鳴いていました。

ルビーが里子なのはご存知の方も多いかとは思いますが、実はしゃっくりも里子ちゃんなんです。
沢山鳥かごを並べて鑑賞用として飼っていた方から「貰ってくれへん?」と頼まれて
2006年秋、★☆★なお★☆★家にやってきたしゃっくり。
ずっと鳥に囲まれて過ごしてきたしゃっくりにとって、ピーちゃんが亡くなったことが
とても寂しかったんだと思います。

籠を動かしたり、掃除をするために他の籠へしゃっくりを移動させると・・・
気を失うしゃっくりちゃん

今思えばピーちゃんが亡くなってからからなんです・・・
怖がりがひどくなったのは・・・

それまでは、手乗りではないので普段は籠でずっと過ごしていましたが、
掃除の時は他の籠へ移動やたまの日光浴もしてました。
ピーちゃんと同様、結婚式にも、来てましたし(^^;)
BPOv002.jpg BPOv003.jpg

そんなしゃっくりも推定6歳。大事な大事な箱(籠)入り娘です♪

ピーちゃんが亡くなって1年5ヵ月後、皆さんご存知ルビーを迎えました。
ワンコ連れ旅行の際、動物病院で預かってもらうのも難しいしゃっくりを
1羽だけで置いていくのが心苦しかった。
ワンズとお出かけするのに、しゃっくりが籠に張り付いて鳴いているのを見るのが辛かった。
何より・・・またインコの囀りを聞きたくなった私(^^;)

セキセイとコザクラで種類は違いますが、ご縁あって里子ちゃんのルビーがやってきました。
また、ピーちゃんがいたときのように、2つ籠を並べています。
ピーちゃんよりもお転婆で、ピーちゃんよりもしゃっくり姉ちゃんが好きなルビー♪
しゃっくりもルビーがかわいい妹だと思ってくれているようです(*^^*)
CIMG0631.jpg



去年のピーちゃんの命日には、虎太郎が家族に増え・・・今年はルビーが増えていました
来年は???苦笑い
ピーちゃんもお空の国でビックリしてるかも(爆)


クリックしてね。
a href="http://birds.blogmura.com/">にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ピーちゃん♪

今日は ピーちゃんが 虹の橋を渡った日なんだね。
私の中で『1番』なんですって とってもよくわかります。
別に 順番があるのではなく 好き嫌いがあるのでもなく
でも 1番は1番だよね。
しゃっくりちゃん アイちゃん コタくん ルビーちゃんと
続く なおファミリーのきっかけを作ってくれたのが
ピーちゃんだね。

私も モモとすももを 比べるなんて出来ないけれど
モモに会わなければ すももとは 絶対出会わなかった。
だから 今でも モモは 別格です。
携帯の待ち受けも モモのままなんだよね。

ピーちゃん きっとお空で 笑ってるよ。
お母さん 次は な~にぃってi-235

ピーちゃんと私が小学生の頃に飼っていたクッピーちゃんは同じカラーのセキセイインコですe-257お名前もよく似ているし珍しいカラーだし奇遇ですね^o^/
私は子供の頃から犬が飼いたかったのですが団地住まいだったので犬が飼えず、セキセイインコ、白文鳥、大型インコ、亀、ウサギ、金魚と小動物をいろいろ飼いました(大型インコは予想以上にデカくなりましたが)
その中でもセキセイインコはたくさん飼いました。ほんとうにセキセイインコって賢いんですよね!!で、すごく陽気でおしゃべりさん☆なおさんの日記を読んで、その頃の事を色々思い出しました。
いまはあんちゃんで手一杯です。
でも少し余裕ができたら小鳥も良いなと思います。
犬だけじゃなくて、こんな小さな生き物たちにもいつも私達は癒されているんですね♪人間って本当はすごく弱い生き物かも知れませんね。

No title

猫を飼いながらセキセイインコのピー子を飼ってた私。
前に日記のコメントに書いたかな?羽を切るのが可哀想で切らなかった。
肩の上に乗って私が食べるラーメンに顔ごと突っ込んで笑わせてくれたわ。
ある日ね、いつもの様に家の中を自由に飛ばせてたら、開いてた窓から飛んで行っちゃった。
探し回ったけどどこにもいなかったよ。生きていけないのに。窓を開けてた自分を責めたわ。
ピーちゃんは大事に大事に育てて貰って幸せだったね。
今もこうしてなおさんの心を占めてて幸せ。
いつまでも最初に家族になった子は一番でいるよね。
私は猫のメル。会いたいな。最後に一緒にいてあげられなかった。一晩一緒に寝た。
動物の寿命は短いけど、心の中でずっと生きてると思う。忘れられないよ。
そしてとっても大事なことを教えてくれるね。うまく言葉では言えないけどね。

最後の写真のしゃっくりちゃんとルビーちゃん。
とっても仲良しやね。すごく良い写真。

きれいな色やねピーちゃん。。

ピーちゃん♪
なおさんの心の中で
ずっと1番でいられてて、幸せなピーちゃんi-260

私も子供のころ
文鳥のピーちゃん飼ってました。
ピーピッピーピッピッピーピッピッピー♪
って唄うと、音に合わせてピョンピョンとび跳ねたの。
その姿が可愛くて、弟といつも手のひらに乗せて遊んでた。
私にとっての大切な想い出ですi-274

しゃっくりちゃん気を失っちゃうの??i-282
怖がりさんなんだ。。

だんだん増えてく家族。。(笑)
幸せも増えてくねi-176

やなことがあっても、その子達に触れてると
フワ~~~~ンって忘れちゃうぐらい
癒されるときってあるよね。。。

私たちが、この子たちに支えてもらってるんやね。。i-228

No title

虹の橋を渡っていっても
自分の心の中に「一番」残っているパートナーがいますよね。
初めて飼ったワンコであったり、
不幸な運命であった猫であったり。
その「一番」は ずーーーーっと 「一番」であり続けますね。

ピーちゃん

ピーちゃん はじめまして(^^)

ピーちゃんとは会った事がないけれど、ママは今でも
1番のピ-ちゃんって想ってくれてるよv-238
よかったね ピーちゃん♪

順番じゃないけれど1番の意味よくわかります。。
私も小学校の頃、ダックスの「ジンジャ」という愛犬がいました
15年・・最後は私の腕の中で息を引取り虹の橋を渡りましたけどジンジャに対する想いはとても深く残ってます。。
でも私、動物を飼うって事に未熟でかわいそうな想いを
させてしまった事も今、思えば沢山あって罪悪感も多いです

今は、テリー・ジャック・セルっていう悪ガキの家族が増え
ジンジャにしてあげれなかった事を沢山させてあげ
動物と向き合う事をしていきたいって思ってます
ありゃ?話がそれた・・・(^^:

心の中で一番に想うピーちゃん
これからもなお家を見ててあげてね


◆すもも母さん

コメントありがとうございますv-413
そうなんです。順番なんてつけれないけど・・・
しゃっくり達が家族になるきっかけをくれたのは
間違いなくピーちゃんです。
だから『1番』なのかも知れません。

モモちゃんの話、昨日も出てたけどやっぱりすももちゃんに
会わせてくれたのはモモちゃんですもんね。
すごくわかります(*^^*)

ピーちゃんになんて言おう(^^;)次は・・・またワンコ?
鳥さん?楽しみにしててもらわないとだわ(笑)

◆あんずさん

コメントありがとうございます(*^^*)
クッピーちゃんもこのカラーなんですね♪
なんていう色だったかなぁ・・・ずっと考えてるんですけど
思い出せなくってi-229
沢山動物と過ごしてきてたんですね(^^)
ピーちゃんね・・・おしゃべりできなかったんです(笑)
唯一しゃべれたのは。。。『ピーちゃん』と自分の名前を言ってました(笑)
私はもっと「オハョ」とかしゃべって欲しかったんですけどね(^^;)

あんちゃんの足はいかがですか?
私も今はこの2羽と2匹で手一杯と思うことがあります(^^;)
けどけど・・・癒しと楽しさと動物と過ごす大切さを思うと・・・
もう少ししたらちょっと考えようかなって思います。
私は・・・弱いですよ(^^)

◆フィーママさん

私も鳥の羽を切ることができませんi-229
犬が4本足で歩くように、鳥は羽で飛ぶものと思うから。
ラーメンに顔ごと!?v-399お笑いの心得があったのかしらピー子ちゃんは(笑)

窓を開けてて飛んでいった。よく聞きます。
けど・・・昨日も話したけど、そんな迷子のいんこちゃんを
保護してた人もいますよ♪。
ピーちゃんは幸せ。あの子がそう思っていてくれたらいいな♪って思います。
メル君はフィーママさんに動物と過ごす楽しさを教えてくれた子なんですね(^^)

私は虹の橋で待っているピーちゃんに会えるのを楽しみにしてるんです。多分・・・その頃には今居る子達も待ってるでしょうけど。
今度はみんなでお別れのない暮らしができるんじゃないかと思って(^^)


最後の写真、私のお気に入りです(*^^*)
何はなしてるんやろか?(^^)

◆chiroさん

i-235きれいでしょ?(^^)この子を初めて見た時、
「きれいな子やぁ♪」って思ったんです。
まぁ・・・見た目にだまされた感はありますよ・・・i-230
なかなかのやんちゃくれでしたから(笑)

文鳥のピーちゃん♪音楽にあわせて跳ねたの!?すごいわぁ(*^^*)
とってもいい思い出ですね♪

しゃっくりねぇ・・・(笑)気絶するんです(^^;)
ちょっと籠動かしたりすると・・・もうふらぁってなってますi-229ハハハ

ジャムお兄さんには・・・これ以上はアカンでって言われてますけど・・・
多分またいつか増えると思います(笑)
癒されるし・・・もうちょっと頑張ろうかなって思えるんで(*^^*)

◆華&あずさん

動物と過ごす中で、何か大きなきっかけを与えてくれた子って
多分1番なんでしょうね(*^^*)
この順番が変わることはもうないと思います。
けど・・・2番・3番・・・って後は順位はつけれませんけどね♪

◆snちえきちさん

ちえきちさん、初めましてッピ。
一番っておいしいもの?いいこと?
ピーちゃんはママがしゅきv-119それが一番ってことかっピ?v-289

ジンジャ君(?)ちゃん(?)はちえきちさんの腕の中で旅立てたってすっごく幸せな事
じゃないですか(*^^*)
今3ワン達と向き合えるちえきちさんがいるのはジンジャのおかげなんですね♪

ピーちゃん、見てるかな?なんかずっとウロウロしてそう(笑)
で、たまに見て・・・「また増えてるっピ」って驚いてそうだわv-411
Secret

プロフィール

★☆★なお★☆★

Author:★☆★なお★☆★
♪ファミリー紹介♪

★☆★なお★☆★

夫のジャムお兄さん

愛犬ジャックラッセルテリア

 姉さん女房のアイル
 【2007.3.16 ♀】
 草食男子!?の虎太郎
 【2008.3.1 ♂】

  2010.10.17 はっぴ
 【2010.2.?♀】
 を家族に迎えました

愛鳥Love Bird
 ルビー【2009.2.1 ♀】

こんなファミリーの日常を
気まぐれに書いてます(^^)

虹の橋在住
  2007.11.5
  セキセイインコのピーちゃん

  2011.1.9 
  白文鳥のしゃっくり

   

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ジャックの里

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

